簡単★パンの耳でお手軽ピザトースト(*^^)v 【お手軽おやつ】

ベーカリーで毎日作っているもちもち食パンは、納品用にカットする際大量のパンの耳が余ることがあります。

そこで、もっとパンの耳を有効活用しようということで

生活介護の利用者さんと職員でパンの耳を使ったピザトースト作りに挑戦しました♪(10/10実施)

  

レシピは簡単☆パンの耳にチーズを混ぜ合わせ、お好みの具材をトッピングするだけでOK!

 

今回作ったレシピはこちらです♪

【お手軽☆パンの耳ピザトースト】

材料 2人分

パンの耳・・・食パン1~2枚分

ベーコン・・・2枚

玉ねぎ・・・適量

モッツァレラチーズ・・・適量

コーン・・・適量

トマトソース・・・大さじ2

クッキングシート・・・1枚

【作り方】

1. クッキングシートの上にパンの耳とチーズを混ぜ合わせて並べ、ピザの土台を作ります。

(パンの耳とチーズを混ぜることでピザの土台を固めます。)

2.並べたパンの耳の上にトマトソースを塗り、玉ねぎ、ベーコン、コーン等を盛り付け、上からもう一度チーズをかけます。

3.180℃に温めたオーブンで5分位焼いてできあがり。

※ご家庭で作る場合はオーブントースターで代用してください。

パンの耳が多かったので焼き上がったピザも特大ボリュームに。(笑)

カリカリとした食感で、味も香ばしい特製パンの耳ピザトーストに仕上がりました。

お好みで量を調節したり、大きいパンの耳でスティックピザにアレンジしてみるのもおすすめです。

 

みなさん、わきあいあいと楽しく取り組まれていました。

今回のような調理を通して新しい楽しみやできることが見つかればいいですね。

材料を提供してくださったベーカリー班のみなさま、ありがとうございます(^^)/

参加したみなさま、お疲れさまでした☆

前へ

秋をお届けにまいりました

次へ

大崎荘・敬老会
ページのTOPへ