全国老人福祉施設大会・研究会議 in滋賀で発表してきました。 特別養護老人ホーム大崎美浜荘

大崎美浜荘は、広島県老人福祉施設連盟の地域福祉拠点設立推進プロジェクトに参加し、大崎上島町内の学校と、若い人や子供達が福祉を知り興味を持ってもらうことをテーマに2年間取り組みました。

幸い町の「大崎上島学」とつながりを持つことができ、大崎海星高等学校の潮目学・航海学では多くの生徒さんのプロジェクトを受入れ、大崎上島中学校ではしばらく希望者のなかった職場体験希望者がまた来てくれました。この2年間のプロジェクトの成果を広島県老人福祉施設連盟の2月の発表会、そして9月の中国地区大会(松江)で発表し全国大会へ推薦されました。

全国老人福祉施設大会は滋賀県大津市で11月22日に行われ、「経営力の強化」の第2分科会にて「奨励賞」をいただくことが出来ました。

ご協力頂いた生徒や学校関係者、地域の支援者、地域福祉拠点設立推進プロジェクトの皆さま、そして取り組む時間を与えてくれた仕事仲間にも感謝いたします。一旦プロジェクトはこの発表でゴールを迎えましたが、これからも島の未来を担ってくれる人達とのと取り組みは続けて行きたいと思いますので、どうぞご支援よろしくお願いします。

前へ

在宅介護の知恵袋Vol.4「ワセリンの効果」

次へ

@(あっ)と ひろしま!つながるキャンペーン
ページのTOPへ