スイーツプロジェクト開催!!

 

 

 

 

 

 

 

大崎海星高校中西さん、「なかなか外に出ることの無い施設の入所者さんに、おいしいスイーツを食べさせて上げたい」と「スイーツプロジェクト」を企画。

施設を訪ね、お一人お一人「食べてみたいスイーツがありますか」と聞きました。「スイーツ??」「ケーキとか」「ああケーキなら食べたい」「どんなケーキが食べたいですか」「どんなケーキ???」というやりとりが多く、あまり高齢の方に「スイーツ」は馴染みが無いようです。

 

 

 

 

 

 

バイト先のミカタカフェでもスイーツ担当の中西さん、入所者さんの希望、施設の職員のアドバイスも受け、甘さや量の調整、牛乳を豆乳に変えるなど高齢者向けのオリジナルケーキを2品考案。

いよいよケーキプロジェクトの開催日。ミカタカフェでケーキ地を焼き、美浜荘でトッピング。行列ができるケーキ屋さんに並んでそうなケーキが完成しました。

 

 

 

 

 

 

スイーツは、かぼちゃケーキと無花果のシフォンケーキの2品あり、入所者さんは好きな方を選んで食べることができました。施設でもレギュラーコーヒーを入れ、ちょっとしたカフェ気分。入所者さんみんな笑顔で「おいしい」「珍しいもの食べれた」と喜んで下さり、とても楽しい一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ

いちじくと苺の苗の植え付け

次へ

米粉クッキー「直兵衛さんの米俵」ホガラカで販売開始!
ページのTOPへ